3666375 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆FREEDOM!☆ ver 2.0

☆FREEDOM!☆ ver 2.0

フィット、ダッシュボードの静音化!

年式の古い車って~のは

各部の異音、軋み音との戦いです。

今までもさんざんやってきて、年式の割にはしっかり感のある我がフィットGD3!

しかし、一つだけ残っていた異音があったんです。

それは・・・冬になってから顕著になるビビり音。

はじめはエンジンルームからかな?って思っていたんですが

よく聞くと、ダッシュボードくらいに近さから聞こえてくる・・・

‘タラララララ・・・・・’‘とか‘コトコトコト・・・’っていうプラスチック系のドラミング音。

更によく聞くと、どうやらフロントガラスとダッシュボードが振動で接触してるようです。

そうかぁ・・・・

きっと冬になって気温が下がると

ダッシュボードが微妙に縮んで、フロントガラスとの隙間が少し広がるんでしょう。

で、寒い時期には音が出る。

その証拠に、車内温度が上がれば音がしなくなりますもんね。

あぁ・・・・・しかたないなぁ・・・・古いから。




と諦めようにも、他が静かだと

その音が気になっちゃってたまんないんです。

はぁぁ・・・・

と色々ネットで探していると

エーモンから出てました!!目的に合致するものがっ!!

エーモン ビビリ音低減モール ダッシュボード用!!

これ、いわゆるモールなんですが、

専用の形状をしていて、フロントガラスとダッシュボード隙間に差し込んで装着すると

隙間に入ることでビビり音を解消する、っていうもの。

価格も1000円くらい!

やるしかないでしょ~~~~~~~!

っていうことで、ネットで注文。

本日来たので早速装着しましたぜ!!

IMG_2485.jpg

IMG_2490.jpg


長さを合わせてハサミで切って、方向に注意しながら差し込んでいくだけ!!

ぐいぐい押しこんで、見えなくなるくらいまで入れちゃいます。

IMG_2491.jpg

すると、外見では装着したのが分かりませんね。

IMG_2492.jpg

果たして3年間、毎年冬になると悩まされていたビビり音が

解消されるのでしょうか????




で、走ってきました。

大体アクセルパーシャルくらいから低速時に

少しアクセルを当てるとビビり音が出ていたんですが

おおおおおおお!

何回やっても音が出ませんがな!!

どういうパターンでアクセル開けても、ビビりませんっ!!

まじか~~~~~、よくなったかぁ~~~~!

こりゃぁ、ええわいっ!!!




・・・・と喜んでいたのですが

やはりビビリ音は無くなっていませんでしたっ!!!(涙)

そんでもって、このモールを入れこむと、

ガラスとダッシュボードの隙間が完全になくなっちゃうんで、

ダッシュボードがガラスの振動をもろに伝えるようになっちゃって

くっつけてるレーダーの振動がハンパない!!!



で、2週間くらいでこのモールは取り外してしまいましたっ!!

ガラスとダッシュボードの隙間は少しあった方がいいみたい。

よくみると、奥の方には振動を緩衝するのが入ってる!!!

フィットには・・・・・必要ないものだったようです。



ということでビビり音との戦いは続くのです!!!

ただ・・・なんとなくわかったような気が・・・・・


続きはまた!!(笑)









© Rakuten Group, Inc.